印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


MINETA Orthodontic Office Photolog Last Updated 2014-06-18

DSCF6905.JPG

Halloween2013

DSCF8547.JPGDSCF8546.JPG

今年のニューアイテム!

DSCF8550.JPG

DSCF8552.JPG

DSCF8553.JPG
バルーンタワー

DSCF8549.JPG

DSCF8557.JPG

Halloween2012

DSCF6907.JPG

うちのアンパンマンとドラえもんも仮装してお出迎えです!

DSCF6910.JPG10月31日は、ハロウィーン。
10月はハロウィーン仕様で飾り付けしました。

院内の鏡やガラスにはGEMのデコレーション


DSCF6904.JPGDSCF6906.JPG
DSCF6911.JPG

DSCF6908.JPG

ハロウィーンとは?

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われます。西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭(英語版)に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの非宗教的大衆文化として広まったものだそうです。
ハロウィンという語そのものから連想すると、カトリックあるいはキリスト教の行事と誤認されがちですが、本来無関係です。その語源は日付上の関連によるものにすぎないそうです。ケルト人は、自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗していったそうです。カトリックでは11月1日を諸聖人の日(万聖節)としていますが、この行事はその前晩にあたることから、後に諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜)、Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用います。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャックランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えます。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりしましす。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよいそうです。
現代では主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっています。これらの国ではハロウィンが盛大に開かれるますが、プロテスタント信徒が多いせいもあって、その翌日にあたる諸聖人の日には、通常これといった行事は催されないそうです。宗教改革以降、プロテスタント諸国ではカトリック教会の祝日である諸聖人の日が徐々に廃れたため、ハロウィンのみが残された格好になっています。
アメリカの一部キリスト教系学校では、ハロウィンがキリスト教由来の行事ではないことから、「ハロウィンを行わないように」という通達が出されることがあるそうです。
カトリック信徒の多いラテン系諸国(イタリア・スペイン・ポルトガルおよび中南米諸国)ではあまり普及していないそうです。これらの国においては、諸聖人の日が重要視されており、祝日に制定している国もあります。
ドイツと日本においてはアメリカの大衆文化として、宗教とは関係なく一部受容されています。
(ウィキペディアより)