印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


MINETA Orthodontic Office Photolog Last Updated 2014-06-18

R1022640.JPGR1022640.JPG

趣味

 トップページでお伝えしたように、ブログページをリニューアルしました。
このページでは、日々のちょっとした事をお知らせします。表紙を飾るに当たって、趣味の一つである模型造りから、CATERHAM Super 7の模型の写真です。この模型は10年以上前にタミヤが出したモデルですが、かなり高価で当時はすぐには買えませんでした。すぐに店頭から無くなって、買っておけばよかったと後悔しました。それが、5年ほど前(2007年)に偶然売っているのを見つけて、今回は逃すまいと買い求めました。年が明けた2008年からチビチビと作り始め2010年の春には8割方出来上がったのですが、それから今まで手つかず状態で、未だ完成をみていません。いつになるか判りませんが、是非完成させたいです。

詳しくはこちら

2013 October - iPhone5s

次までスルーしようと思っていましたが、進化したカメラ機能とスローモーションのビデオに惹かれて、ポチッとしてしまいまいした。ブラックが良かったのですが、今回はグレーにになってしまったのもあり話題!?の新色、ゴールドを選択しました。ま、カバー着けたら見えないんですがね・・・

写真 6.JPG写真 7.JPG

2013 October - 日本矯正歯科学会

日本矯正歯科学会へ出席して来ました。今年は、松本市での開催されました。学生時代にオートバイで来たことを思い出します。学会ついでに、松本城と旧開智学校を観光しました。お食事には、名物の馬刺しと山賊焼きをいただき、美味しいお蕎麦もいただいてきました。

写真 5.JPG写真 4.JPG
写真 3.JPG写真 2.JPG写真 1.JPG

IMG_1440.jpg

2013 September - Disney Academy

忙しかった夏休みが終わった9月、ディズニーアカデミーというディズニーのフィロソフィーを学ぶセミナーに参加してきました。午前中は、アンバサダーホテルの会場で現役のキャストの方から、ディズニーの歴史から始まりそのフィロソフィーについて講義を聴き、キャストの方の体験談や、実話を通してどのようにフィロソフィーが反映されているかを学びました。午後からは2時間ほど、キャストの方の案内でランドのパーク内を実際に見て歩きながら、フィロソフィーがどのように生かされているかを学びました。働く人のほとんどがアルバイトがしめる中で、いかにディズニーのフィロソフィーが浸透しているか、そのためにゲストが感動を覚え高いリピート率となっていることが実感されましたし、何度でも行きたくなる理由が改めて判りました。

DSCF8420.JPGDSCF8417.JPGDSCF8423.JPGDSCF8431.JPGIMG_1455.jpg

DSCF8311.JPG

2013 August - Birthday

8月お盆前に、当院スタッフ佐々木さんの誕生日だったので、みんなでお祝いしました!!おめでとう!!
実は彼女、年末にはママになります。元気なお子さんを産んで下さい。

DSCF8316.JPGDSCF8317.JPG

DSCF8275.JPG

2013.August - All Dental

8月初め、息子達の大学が主幹校として全国歯科大学学生体育大会(通称:オールデンタル)が行われました。息子はボウリング部に所属し開催準備から、当日の運営など大忙しだったようですが、とても頑張ったようです。前日の日曜日にOB戦があり、せっかくの機会なので出場してきました。気分は、30年前の学生時代にトリップ!
翌月曜から学生達の戦いでしたが、昼前まで応援してから福井へ戻りました。来年の主幹校は、ボウリング部門は我が母校が担当とのこと。来年もOB戦に出なければ・・・・

DSCF8269.JPGDSCF8266.JPG

IMG_1130.jpg

2013.July - ミケランジェロ展

6月末から全国に先がけ、福井でミケランジェロ展が開催されました。7月半ばに観に行くことが出来ました。貴重な作品もあって、とても興味深かったです。作品だけでなく、直筆の手紙や、ミケランジェロに宛てた手紙なども展示されていて、作品と共にどんな芸術、設計人生を歩んだのかも判るようになっています。

IMG_1134.jpgIMG_1132.jpg

DSCF8031.JPG

2013.May - プロの技と拘り

5月の連休は、義父の13回忌を兼ねて東京へ行ってきました。時間の余裕もあったので、友達になった浅草の先生を訪ねたり、息子と一緒に、超一流のボウリングのドリラーさんを訪れたりしました。浅草から、松戸にかけてをウロウロしたので、初めて見るスカイツリーも、遠目から、間近からほぼ360°方向から見ることも出来ました。
ボウリングのドリラーとは、簡単に言えばボウリングボールにその人に合った指の穴を開ける仕事です。何にでもそうですが、三流から一流、そして超一流までありますよね。そのドリラーの高田さんは、その超一流ドリラーです。ボウリングというスポーツは、決まった幅と長さのレーンの上をボールを投げて転がして、10本のピンを倒してその点数を競うスポーツです。単純で、簡単そうに見えますが、非常に奥が深く難しいスポーツです。一般的にはスポーツではなく、娯楽と思われているかもしれませんが・・・ 数年前から高田さんの存在を知り、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、千葉の松戸なので土地勘は無く、行くきっかけやそのための時間もなかなか取れずにいました。息子が進学して東京に居ることと、ボウリング部に入部したことなどがきっかけで、ようやく訪れる機会を得たのです。 ボウリングに対する情熱と、知識、理論、研究心、そして長年の経験。どれをとっても超一流の方でした。アメリカのトッププロボウラーとも親交が深く、世界の中でもトップの方です。 ボウリングを通して、こんな仕事のプロにならなければとの思いを新たにしました。

IMG_0956.jpgDSCF7913.JPGDSCF7911.JPGDSCF8025.JPGDSCF7906.JPGDSCF8028.JPG

2013.March - iPhone cover

今日、治療に来られた患者さんが iPhone カバーを見せてくれました。まるで、カメラ!!そのものみたいです。ネットで見て、興味があったのですが実物を見ることが出来て良かったです。Y君ありがとう!

DSCF7813.JPGDSCF7813.JPG

DSCF7639.JPG

2013.March - おひな様

桃の節句の季節を迎え、おひな様仕様に飾り付けです。
うちの子達も、おひな様に・・・・

DSCF7637.JPG

もちろん、ひな人形も飾りました。

DSCF7641.JPGDSCF7643.JPGDSCF7642.JPG

DSCF7621.JPG

2013.February - Movie

久しぶりに映画を観ました。1本は土曜日の診療後に、tedを・・・ 確かにR15指定です。ラストの方などストーリーも良いところもあったのですが、ちょっと悪ふざけの過ぎた感が。

DSCF7622.JPG

休診日の月曜日にもう1本。年末から観たいと思っていた、Les Misérable です。有名すぎて、実はあまり知らなかったのですが、良い物語でありミュージカルでした。人生って・・・ こうありたいものです。

DSCF7543.JPG

2013.February - お祝い

2月最後の日曜日は、昔からお世話になり、日頃からボウリングやいろんな事でご一緒させていただいている長谷川先生の叙勲祝賀会でした。写真係をさせていただきながら、お祝いしてきました。本当に、おめでとうございます!
その後は、一緒に参加した先生方とその家族で焼肉をいただきました。(あ〜お腹いっぱい・・・・)

DSCF7607.JPGDSCF7601.JPGDSCF7610.JPG



IMG_0753.jpg

翌11日は、目が覚めて外を見ると、30cm以上の雪!! 車もすっぽりと雪の中。長男が用事で朝から先に帰る予定だったので、駅まで送りましたが10m先が見えず!(>_<) ちょっと大変でした。宿まで戻って、チェックアウトしてゲレンデへ向かいましたが、降りしきる雪で前が見えず、気が付けば雪の壁が目の前に・・・ あっと車を止めたら、上り坂のために車がスタックして
動かすのに大変でした。ゲレンデも、雪が降り続き前が見えにくい状態でしたが、雪質は最高!!午前中だけ少し楽しんで、子供達を温泉に入れて、昼食を摂って少し仮眠を取った後、駅へ送りに。ところが、今度はバスが動かなくなって通行止め! 慌ててルートを変更して駅へ急ぎましたが、時間がギリギリ間に合うのか!? かろうじて5分前に駅についてホッして、ようやく帰途につきましたが、高速道路も相変わらず降りしきる雪のために、視界は不良でトロトロ状態。一体どれくらいかかるんだぁ〜と思いましたが、北陸道に入ったら順調に流れ4時間弱で帰ってくることが出来ました。

IMG_0755.jpgIMG_0773.JPG

DSCF7473.JPGDSCF7473.JPG

2013.February - Ski

2月10、11日の連休は、下の子の誕生日ということもあり、希望のスノーボードへ。上の子達も参加したいと言うことで、福井、東京両方向から合流と言う事で、妙高池ノ平スキー場に行ってきました。4年ぶりのゲレンデです。10日はとても良い天気!ゲレンデは少し、雪が溶け気味でしたが、楽しめたようです。夜は、ペンションで三男へのサプライズバースデーケーキ!! 照れながらも、嬉しそうでした。

DSCF7454.JPGDSCF7477.JPGDSCF7489.JPG

DSCF7421.JPGDSCF7421.JPG

2013.February - Day trip 白川郷

2月初め、久しぶりの休日だったので、家内の希望で雪の白川郷へちょっとだけドライブしてきました。前日は日曜日でライトアップがあったそうで、見られなくて残念(^^;) 気温も少し高めで、すっぽり雪の中という風情ではありませんでしたが、高台から望むとそれなりに良い雰囲気でした。
この次は、雪に埋もれた白川郷を見たいです。

DSCF7435.JPG

熊なべを、ちょっとだけいただきました。

DSCF7395.JPG

2013.February - 鬼は外、福は内〜

厳しい毎日が続きますが、はや2月。節分の季節がやって来ました。
うちの子達も、豆まき仕様に衣替えです。

DSCF7392.JPGDSCF7398.JPG

DSCF7346.JPG

2013.January - 成人式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
家の息子達も昨年末20才になり、成人を迎えました。先日、成人式のために帰省しました。
小学校、中学校の同級生達と旧交を深めてきたようです。自分の若かりし頃を想い出したりしました。
いつまでも子どもだと思ってしまいますが、彼らなりの人生を歩んでいく時が来たのですね。改めて時分の親の気持ちが、判るような気がします。

DSCF7358.JPGDSCF7357.JPG

DSCF7064.JPG

2012.December - Day trip

12月初め、休診日にスタッフと共に彦根へアフタヌーンティーを食べに日帰り旅行をしました。この時期北陸では特に貴重な好天に恵まれました。また、ずっとお天気が悪くこの前後2週間では、この日だけがお天気でした。きっと、みんなの行いが良かったのでしょう・・・

DSCF7057.JPGDSCF7051.JPGチョコレートで出来たトナカイ!!

近くには行ってたことは何度もありましたが、初めて彦根城の中に入りました。とても綺麗な紅葉を見ることができました。

DSCF7108.JPG

詳しくはこちら

DSCF6913.JPG

2012.November - 秋の装い

11月に入り、寒さも増して本格的な秋の訪れを肌で感じる今日この頃です。
矯正歯科みねたも、秋らしさを少しでも感じられるようにデコレーションです。

DSCF6915.JPG

DSCF6984.JPG

2012.November - ママチャリ4時間耐久レース

11月の初め、お友達に先生達とママチャリ4時間耐久レースに出場しました。
2周走るのがかなり辛いです・・・3周走ったら、かなり死にかけ・・・・
DSCF6971.JPG
高校生の息子達の元気なこと!
我が家と、O先生の息子さんの高校生2人が激走です!!

DSCF6439.JPG

2012.July - ベランダ焼肉

梅雨も明けて、夏も本番暑い日が続きます。夏らしく、久しぶりにベランダで焼肉をしました。我が家のベランダは非常に狭いのですが、2バーナーを使って外で焼肉を食べるのは、気持ちいいですね。

写真 12-07-22 19 43 19.jpg

DSCF6406.JPG

2012.July - New Ball

週一で続けている、ボウリングの話題です。
久しぶりに、新しいボールを買いました。全然アンテナに引っかかって来なかったボールなのですが、大学でボウリング部に入った息子が買ったと聞いて、調べてみると、結構良さそうなボールでした。ただ、人気も高いようで売り切れでなかなか手に入りにくそうでした。購入予定は無かったのですが、ボウリング仲間から教えていただいたドリラーの方に、自分のボールを見てもらった際、「今なら2個だけあるよ、値段も下がってるよ。」と言われて、無理矢理購入しました。まだ、そんなに投げていないのですが、感触は非常に良いです(^_^)v しかし、今まで持ったボールの中で最大の曲がり方をしますので、スペアメイクにちょっと苦労しそうです。もっと練習したいのですが、それどころではないので、相変わらず週一ボウラーです・・・・

DSCF5854.JPG

2012.May - Diver City : GUNDAM

5月の連休に東京に行った際、ちょうどオープンしたてのお台場ダイバーシティに行ってきました。
ビルの前には等身大のガンダムがそびえ立っています。お昼を中にある、メイドカフェで食べてみました。メイドカフェデビューです(^^;)
お台場巡りの次は、大江戸温泉で温泉につかり、呑んで食べて楽しい一時を過ごしました。

詳しくはこちら

DSCF5737.JPG

2012.April - New bike : Monty 218kamel J

大学生時代、趣味としてオートバイに乗っていました。メインはロードバイクでしたが、トライアルバイクの存在を知り手に入れて、オートバイのトライアルを始めました。当時岩手のイーハトーヴに行ってツーリングトライアルをするのが夢でした。また、当時はトライアルの世界チャンピオン、エディー・ルジャーンのテクニックが凄く、ビデオを見て練習したものです。(1980年代は、ロードレースもトライアルも外人ライダーと日本人ライダーの差が大きく、世界の壁を感じたのもです。今のように日本人ライダーが世界チャンピオンになるなど、夢のようでした。)その頃から子どもにトライアルの練習をさせるために、自転車を使ったバイシクルトライアルが始まっていました。今はバイクトライアルと言うようになっています。
昨年ひょんなきっかけから、三男にバイクトライアルのビデを見せたところ、やってみたいと言うので、一緒に、バイクトライアルに挑戦しようと適した自転車を探し出したところ、ちょうど218 kamel Jというバイクが発表されたところでした。しかし、販売数が少なく昨年分の注文が終了したところでした。組み立て工程の見直しなどで、次回の販売予約が始まったのが、今年の1月終わり頃でした。
製作工程見直しとのことで、中国にパーツを送って組み立てになるとの事でしたが、今回のロットは製造元であるスペインでの最後の組み立てで送られてきたとのことでした。ばらされたバイクを何とか自分で組んで、その機能美にうっとり・・・
実のところ、トライアルの練習は基礎からスタートですが、遅々として進んでいません・・・ もうちょっと頑張りたいと思います。

詳しくはこちら

RIMG0516 1.JPG

Model:

趣味の模型造り、現在作りかけ放置中の Super 7です。
製作途中の写真を少々アップしておきます。

詳しくはこちら