ママ&衛生士 幸枝のブログ

東京に行ってきました!

2015年5月29日

こんにちは!矯正歯科みねた 歯科衛生士の峰田 幸枝です。

前回の投稿からまたもや、10日経ってしまいました。

先週の土日で、弾丸東京往復してきました。土曜日の診療終了後「しらさぎ」に乗っていざ出発! ちょうど院長先生も東京で、セミナーがあったのでラッキーでした。東京へ着いてからは、息子達がお世話になっている妹の所へ向かいました。姪っ子達を誘って近くのワインバーといわれる「ilungo」で軽い食事に付き合ってもらいました。

Collage 2015-05-24 21_16_15

 

今回、東京に向かったのは「歯科塾」さんの講演会に参加するにが目的でしたが、私は三男の悩みに向き合うことが第一の目的になりました。東京に出てから2ヶ月弱。GWには帰福して元気に東京に帰って行ったのですが、まだまだ、慣れない東京生活!忙しすぎる生活!ストレスがたまってしまい、心弱くなってしまったようでした。 今は、メール、Line、skype、faceTimeなどなど沢山の連絡方法がありますが、私はやはり顔を合わせて向き合うことが一番大切な事と考えているので、あえて出て行くことを選びました。どういう風に話そうか、どんなシチュエーションにしようか、ずいぶん考えながら向かいました。兄たちも1年生の時は、「いろいろ心の中に悩みがあったぁ〜!」なんて思い出しながらね! 妹の家の人達もそれぞれの仕事があるので出かけていき家で二人で話が出来る状態だったので、向き合いました。彼の話を聞き、頑張っていることを褒め・・・結局は毎日凄く忙しく、福井にいるときとは全く違う生活に慣れきれなくて、これで良いのか?追い詰められていたようでした。ちゃんと向き合って、自分の思いや考えをしっかり話せるようになった息子に感激しました。福井にいるときは、まさしく今時で「うん!あっそ!別に!」など単語が多く、気持ちを上手く話すことをしなかったのですが、成長です!話を聞いていると「まだまだ、子どもだな〜!」なんて思ってしまったり、本人も自分の幼さに気づいたのではないかな〜(^_^;) そんな息子と話し終わって、「何か食べたいものある?」と聞いたら「ラーメン!」と・・・行きたいお店があったようで、そこに、次男も起きて来たので誘ったのですが、「起きたてで、ラーメンはきつい」と言うことだったので取りあえず二人でお店へ向かいました。ラーメン好きの息子なので・・・ラーメンの後、「自由が丘珈琲」というお店で、次男とおちあい「パンケーキ!」そこに、バイトが終わった甥っ子も参加!みんなでまた、将来の話、また、次男は就活中なので三男と甥っ子は先輩の話に耳を傾けていました。とても、ほほえましい良い時間が過ごせたと思いました。

Collage 2015-05-24 21_18_06

 

親としてまた、人生の先輩として、自分はきちんと彼らに向き合えているのか?また、アドバイス出来ているのか?疑問がいっぱいですが、話をしてくれたり、思いを語ってくれたりしてくれることは嬉しく思います。若者の話に耳を傾け理解する努力をして、頑張っている所をたくさん見るように、そしてたくさん褒めて、少しでも力になれるように私も、日々努力していかなくては・・・と心引き締まる思いになりました。頑張っている若者達は素敵です。いっぱい悩んで、解決の糸口を探していって乗り越えてほしいものです!微力ながら、いつでも陰ながらいますよ!フフフッ!

そして、最後はいつものようにみんなで、私の行きたかった「八天堂カフェ&MASTER’S DREAM HOUSE」にお付き合いいただき、無事福井に帰って来ました。

Collage 2015-05-24 21_21_33  Collage 2015-05-29 15_48_39

今回の、「歯科塾」さんの講演も素晴らしい講演だった様でまた、院長の笑顔が素敵に輝いていました!

人は、素晴らしい人達に出会い、お話を聞き、また、そのお話を素直に聞き入れる心を持つことが出来ると、表情や、笑顔が素敵になっていくものだと改めて感じました。今回息子達を初めみんな素敵な笑顔になっていました。私も勉強になりました。

長々、お読みいただきありがとうございました。又書きます!

 

お問い合わせ

ご相談は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0776-23-1180 【診療時間】10:00~13:00、14:00~18:00
【定休日】日・月・祝
お問い合わせ

ページの先頭へ